ブルーシフト

大学院生の幸せな日々:日記、雑記、読書録

自尊

前回の記事で一つ補足がある。記事中で体罰という言葉を用いたが、体罰を行っていたのは部活の顧問である。私の両親に嫌疑がかかるのは困るので。以上。 ・精神的恒常性 私は恵まれている側の人間である。人生において大した偉業は成し遂げられないだろうが…

信頼

・恋愛 色々なことがあったように思う。恋愛に関しては以前話していた恋敵が「俺は手を引く、応援している頑張れ」と連絡してきた。嘘か真か確かめる術(すべ)もないが、余計な気負いは無くなった。彼女(彼女でない)からのLINE文量が心なしか増加したよう…

こころ

頭が痛い。気分が良くなっていたからつい飲みすぎてしまった。しかしそれに見合う成果を得たように思う。私は彼女(彼女でない)を好いている。はてさて、それは今日確信に変わったのだ。 今日の飲み会は、その宿敵とも呼べる相手との飲みであった。宿敵は合コ…

あれは仕方がないですよ

・日記 輪講で大炎上をかましました。回路について問われて、キルヒホッフの法則をオームの法則と答えたときなどは散々な心緒でした。一つが上手く答えられないともう頭は真っ白です。何を問われ、何が必要とされているのかが、分かりません。自身の口から紡…

檸檬

えたいの知れない不吉な塊が私の心を終始圧(おさ)えつけていた。焦れと云おうか、願望と云おうか――完璧だと思えた試験の終わりに不安を感じるように、その時期がやって来る。それが来たのだ。以前に比べると随分とマシになった。当時の私は自らを飾り付け…

一番楽しいとき

・決意 昨日は朝研究室にやってくると後輩二匹が床で寝ていてガン萎えしてしまった。夜はおうちのお布団ですやすや眠らんかい。 ところで読みやすいブログとは何か考えたとき、改 行 ま みれ にしてみたり、太文字を使ったりサイズを変えてみたりするのは大…

会話

私が所属する研究室にはいわゆる「外部」が数人いるのだが、そのうちの一人が全くの出不精であるためか、ソイツから進捗が全く生まれない。正直なところ「何しに外部の大学院に来たんだ」と感じる。この「嫌悪」はひとえに同族であるところから生まれている…

・日記 前回の記事から進展があり、早稲田2(早稲田2だとあまりにあれなので以下荻野由佳)とデートできることになった。 取り付けるまでの流れとしては、合コンの翌日M氏とI氏とI氏と飲んでいるときに 「そう言えば合コンどうなった」 という話があり 「一…

8500

人生初めての合コンに行った。 こちらは旧帝大ABC3人と俺(地方国立)で全てM2。とある縁での繋がりで、素性はそこまで詳しくない。 向こうは早稲田1、早稲田2、マーチ、謎の女子大で全てB4。クラブでAが早稲田1をひっかけたところから物語は始まった。 なお…

幼馴染が結婚した。 彼女との最古の記憶は5歳にさかのぼる。ようやくコンクリート舗装がなされ始めたあぜ道で、イモリを捕まえて遊んでいた。私は当時イモリが苦手で、それを面白がった彼女が見せつけてくるのだ。 そこから親の都合で引っ越したらしいが、小…

くぅ~疲れましたw これにて完結です!(就活) 非常に満足のいく結果である。 (研の)周りの人たちほど知名度も企業規模も文句なしの大手!ではないので婚活が厳しいこと以外は最高である。 モテ度で企業選びしていた同期にはぜひ女性を紹介してほしいもの…

欠陥を埋めよ

先日言っていた合コン女さんに誘われ数時間ほど通話したのですが無理が溢れました。 恐ろしく哲学が合いませんね。私は努力を否定する人間と我慢が利かない人間が嫌いなようです。 でもご飯に行くことになってしまいなりました。何事も経験でしょう。 ・日記…

紹介

アルコールに汚染された体が臭い。 6/4 朝1から他研の奴隷(実験)。相手は4か国語を操るやべーやつだが、日本語がたまに通じないのでストレスがたまった。 昼から20時近くまでmtg、時間厳守とは一体・・・。でも17時くらいに抜けたのでセーフ。 20時30分か…

沈黙

休日らしい休日。 ・6/1 ついに6月。 就活の記事が否が応にも目に飛び込んでくる。就活を6月から始めるマヌケは本当に存在するのだろうか。都市伝説であると信じたい。 自分にも最終面接の日程確認連絡がきた。既卒のS君が「最終面接での祈られを多数観測し…

読書⑦

2018年5月に読んだ本の備忘録。なろう小説をたくさん読みました。 文庫本(小説) なし 文庫本(新書) ・「Google流資料作成術 」コール・ヌッスバウマー・ナフリック(著)(2017) 図書館で借りた。こういった本は何種類、何度読んでも身になると思う。中で…

メイド喫茶のイベントに初参加してきました

ただの日記です。 大変充実した一日だった。予定のスケジュールを全て達成した。さて、それに加えて今日のメーンイベントといえばやはりメイドカフェであろう。 今日のメイドカフェは特別である。なぜなら推しのイベントがあるからだ。 メイド喫茶でのライブ…

臭気

・研究 ここ最近は実験がうまくいかないのでへにょへにょになっている。 ・日記 この間舞い上がっていた合コンも5VS5の予定から2VS2に縮小し、益々心が縮こまる。 そして何を隠そうこの4人の中で既にひと組のカップルができている(勿論筆者ではない)。 その…

全速前進

5月半ば,寒暖差がひどい. 5月の前半には様々なことがあった. 具体的には脈のない女性に突撃して振られたり,就活が終わったり,よくわからん街コンで意味の分からんブスしかいなかったりだ. 振られたことに関しては数日喚いていたが,今ではだいぶ落ち着…

ポエマー

さて、先日のブログでは例に漏れず私の中のポエマーが暴れまくったってワケ。 ・日記 慣れない場所での行動は奇異に映ることが多いように思う。 このあいだ、話のプロであるところの芸人がコンパにおいてテレビノリをしまくってダメ出しを食らいまくる,とい…

ゴールデンウィーク

金塊を求める旅は終わりを迎え、不利益ばかりが残る。 楽しいGWだった。特に予定を入れていなかったのだが直前で沢山の予定が舞い込んだ。喜ばしい限りである。 4月の末にはBBQを行なった。メンバーはみな同期の院生であったので、就活や将来の話で盛り上が…

読書⑥

2018年4月に読んだ本の備忘録。 文庫本(小説) ・「砂漠」伊坂 幸太郎 (著) (2010) 後輩から借りた本。昔から伊坂幸太郎とはなぜか相性が悪い。 ・「たった、それだけ」宮下 奈都 (著) (2014) めっちゃ良かった。この人の作品を読むのは二度目だが相性が良…

今日は急遽誘われたバーベキューに参加した。 それ自体は楽しかったのだが、その後がうんこだった。 相席居酒屋に行ったのだが、初めの女さんがクソブスであった。いや、クソブスは言い過ぎかもしれない。 私は今キャッチ詐欺に引っかかってイライラしている…

知己

1時間も父親と電話した。 彼は普段はそこまで私と喋りたがらない(仲が悪いというわけではない)のだが、その日は酩酊していたのかスルスルと喋りたがった。 父の就活話を聞かされた。 純粋に可哀そうだと思った。家のしがらみで、都内の大手企業に内定があ…

頂点

体中が軋む。 先日、あるイベントで観光地を練り歩いたせいであろう。 天気が良かったせいか、肌もヒリつく。総合するとインフルエンザの症状と似ているので、体温を測ってしまうほどだった(なお36度5分)。 そんな大学院生のあるあるはさておいて、そのイ…

模様がえ

明朝、外ではしとしと雨が降っているらしく、デスクの前にいる私にも雨音が聞こえる。 私は、基本的に雨には好意的である。何といってもエモい。小学生のころ、雨になると近くの川に赴いてごうごうと流れる様子を眺めたり、近くの砂場で土や草木、はたまた虫…

ただの日記

春休みは既に息絶え、研究室が本格的に始動しはじめた。 ミーティングが行われる月曜日の居室は戦場である。私はこの一年間で月曜日が和やかに終わった日を見たことがない。 ミーティングは紙媒体で行われるのだが、プリンターがポンコツ過ぎて毎週何らかの…

メイド喫茶デビュー(ソロ編)

初@ほぉ~むカフェでの緊張しすぎ大敗北から僅か12時間。 翌日の午後、私は、秋葉原にいた。 敗北帰宅後すぐ横になったため体調は万全、この時間までなるべく気分をフラットに努めた。 相手は先週行った就活面接よりも難しい。 しかし、行きの電車で読んだ「…

メイド喫茶デビュー(パーティ編)

新しい季節。4月は新年である1月よりも新しく感じる。これは、出会いがやってくる季節だからだろうか。 春は何かを新しく始める人なども多く、楽器店での売り上げも増加するという。 世代的にインターネット上の知人には新社会人が多く、彼らも新たな一歩を…

障害

とあるエントリを読んで、久しぶりに障害について考える機会を得た。私自身は一生背負うような障害を一切負っていない。しいて言うならば、ばねゆび、顎関節、肩こり、花粉症くらいだろうか。これから先背負うかもしれない障害は事故で発生するなにがしか子…

気絶

日曜日である昨日は一日中寝ていた。どれくらい寝ていたかというと0:00-22:00で寝ていた。ここ最近、土日を無に返してしまうことが多かったので、反省から土曜日に無理やり予定を入れたのにもかかわらず、、、だ。予定では朝から予定があるので前日にいくら…