ブルーシフト

大学院生の幸せな日々:日記、雑記、読書録

くぅ~疲れましたw これにて完結です!(就活) 非常に満足のいく結果である。 (研の)周りの人たちほど知名度も企業規模も文句なしの大手!ではないので婚活が厳しいこと以外は最高である。 モテ度で企業選びしていた同期にはぜひ女性を紹介してほしいもの…

欠陥を埋めよ

先日言っていた合コン女さんに誘われ数時間ほど通話したのですが無理が溢れました。 恐ろしく哲学が合いませんね。私は努力を否定する人間と我慢が利かない人間が嫌いなようです。 でもご飯に行くことになってしまいなりました。何事も経験でしょう。 ・日記…

紹介

アルコールに汚染された体が臭い。 6/4 朝1から他研の奴隷(実験)。相手は4か国語を操るやべーやつだが、日本語がたまに通じないのでストレスがたまった。 昼から20時近くまでmtg、時間厳守とは一体・・・。でも17時くらいに抜けたのでセーフ。 20時30分か…

沈黙

休日らしい休日。 ・6/1 ついに6月。 就活の記事が否が応にも目に飛び込んでくる。就活を6月から始めるマヌケは本当に存在するのだろうか。都市伝説であると信じたい。 自分にも最終面接の日程確認連絡がきた。既卒のS君が「最終面接での祈られを多数観測し…

読書⑦

2018年5月に読んだ本の備忘録。なろう小説をたくさん読みました。 文庫本(小説) なし 文庫本(新書) ・「Google流資料作成術 」コール・ヌッスバウマー・ナフリック(著)(2017) 図書館で借りた。こういった本は何種類、何度読んでも身になると思う。中で…

メイド喫茶のイベントに初参加してきました

ただの日記です。 大変充実した一日だった。予定のスケジュールを全て達成した。さて、それに加えて今日のメーンイベントといえばやはりメイドカフェであろう。 今日のメイドカフェは特別である。なぜなら推しのイベントがあるからだ。 メイド喫茶でのライブ…

臭気

・研究 ここ最近は実験がうまくいかないのでへにょへにょになっている。 ・日記 この間舞い上がっていた合コンも5VS5の予定から2VS2に縮小し、益々心が縮こまる。 そして何を隠そうこの4人の中で既にひと組のカップルができている(勿論筆者ではない)。 その…

全速前進

5月半ば,寒暖差がひどい. 5月の前半には様々なことがあった. 具体的には脈のない女性に突撃して振られたり,就活が終わったり,よくわからん街コンで意味の分からんブスしかいなかったりだ. 振られたことに関しては数日喚いていたが,今ではだいぶ落ち着…

ポエマー

さて、先日のブログでは例に漏れず私の中のポエマーが暴れまくったってワケ。 ・日記 慣れない場所での行動は奇異に映ることが多いように思う。 このあいだ、話のプロであるところの芸人がコンパにおいてテレビノリをしまくってダメ出しを食らいまくる,とい…

ゴールデンウィーク

金塊を求める旅は終わりを迎え、不利益ばかりが残る。 楽しいGWだった。特に予定を入れていなかったのだが直前で沢山の予定が舞い込んだ。喜ばしい限りである。 4月の末にはBBQを行なった。メンバーはみな同期の院生であったので、就活や将来の話で盛り上が…

読書⑥

2018年4月に読んだ本の備忘録。 文庫本(小説) ・「砂漠」伊坂 幸太郎 (著) (2010) 後輩から借りた本。昔から伊坂幸太郎とはなぜか相性が悪い。 ・「たった、それだけ」宮下 奈都 (著) (2014) めっちゃ良かった。この人の作品を読むのは二度目だが相性が良…

今日は急遽誘われたバーベキューに参加した。 それ自体は楽しかったのだが、その後がうんこだった。 相席居酒屋に行ったのだが、初めの女さんがクソブスであった。いや、クソブスは言い過ぎかもしれない。 私は今キャッチ詐欺に引っかかってイライラしている…

知己

1時間も父親と電話した。 彼は普段はそこまで私と喋りたがらない(仲が悪いというわけではない)のだが、その日は酩酊していたのかスルスルと喋りたがった。 父の就活話を聞かされた。 純粋に可哀そうだと思った。家のしがらみで、都内の大手企業に内定があ…

頂点

体中が軋む。 先日、あるイベントで観光地を練り歩いたせいであろう。 天気が良かったせいか、肌もヒリつく。総合するとインフルエンザの症状と似ているので、体温を測ってしまうほどだった(なお36度5分)。 そんな大学院生のあるあるはさておいて、そのイ…

模様がえ

明朝、外ではしとしと雨が降っているらしく、デスクの前にいる私にも雨音が聞こえる。 私は、基本的に雨には好意的である。何といってもエモい。小学生のころ、雨になると近くの川に赴いてごうごうと流れる様子を眺めたり、近くの砂場で土や草木、はたまた虫…

ただの日記

春休みは既に息絶え、研究室が本格的に始動しはじめた。 ミーティングが行われる月曜日の居室は戦場である。私はこの一年間で月曜日が和やかに終わった日を見たことがない。 ミーティングは紙媒体で行われるのだが、プリンターがポンコツ過ぎて毎週何らかの…

メイド喫茶デビュー(ソロ編)

初@ほぉ~むカフェでの緊張しすぎ大敗北から僅か12時間。 翌日の午後、私は、秋葉原にいた。 敗北帰宅後すぐ横になったため体調は万全、この時間までなるべく気分をフラットに努めた。 相手は先週行った就活面接よりも難しい。 しかし、行きの電車で読んだ「…

メイド喫茶デビュー(パーティ編)

新しい季節。4月は新年である1月よりも新しく感じる。これは、出会いがやってくる季節だからだろうか。 春は何かを新しく始める人なども多く、楽器店での売り上げも増加するという。 世代的にインターネット上の知人には新社会人が多く、彼らも新たな一歩を…

障害

とあるエントリを読んで、久しぶりに障害について考える機会を得た。私自身は一生背負うような障害を一切負っていない。しいて言うならば、ばねゆび、顎関節、肩こり、花粉症くらいだろうか。これから先背負うかもしれない障害は事故で発生するなにがしか子…

気絶

日曜日である昨日は一日中寝ていた。どれくらい寝ていたかというと0:00-22:00で寝ていた。ここ最近、土日を無に返してしまうことが多かったので、反省から土曜日に無理やり予定を入れたのにもかかわらず、、、だ。予定では朝から予定があるので前日にいくら…

・雑記(私は幸福か?) 昨日、学部時代お世話になった(今もお世話になっているが)A氏に誘われてお酒を飲んだ。イタリアンバルで、ワインをボトルで2本も空けてヘロヘロになった。 そのとき、「そういう星の下に生まれている」という話題で盛り上がった。…

理想的なタスク管理”GTD”について

今日もまたインターネットで新しいモノを見つけてしまった。本ブログにおいては、読み返すかもしれないものに「雑記タグ」を添えている。このままいけば30代に突入するころには結構な数になっていそうだ。今回はGTDについてのメモ。 GTD(Getting Thing Done:…

メンタルの管理についての雑記②詰められ(叱られ)時のメンタル管理

前回は1. 業務時のメンタル管理についてお話ししました。特に反響もなくうれしい限りです。 今回は得意科目である詰めれ時のメンタル管理についてのメモです。思えば幼少期から学級が崩壊していたり体罰教師にぶちあたったりブラック研究室に入ってしまった…

(そのような発想は難しいですか)

自己分析を「自分の限界値を知る行為」と言った知人がいた。 なるほど、意識はしていなかったが確かにそうであろう。自分が何に合っているか、自分が何をしたいのか、という「自己分析」はとうの昔に過ぎた段階だ。なんなら後(入社後)から本当についてくる…

学びて時に之を習う

もう今日は一度投稿しているが日記を書きたくなった。 手書き履歴書、面倒すぎる。コピペできない・神経を使う・時間がかかる。三重苦である。ThinkPadのPgUp/Dnキー並みにいらない。 まぁこれは「履歴書の形式は何でもいい」と言われながらも前時代のジジイ…

アンチライブラリ(anti-library)と言う考え方

先日どこかのサイトでアンチライブラリと言う単語を見かけた。 はて、これまでの人生では巡り会わなかった単語であるが・・・、さもありなん、ニコラス・タレブによる造語だった。 タレブは有名人らしい(私の定義では日本語のWikiが存在すればそれはもう有…

ストレス性幸福論

自発的になにかを行うことがアホほど嫌いであると分かったことから、ある程度飼われた状態で仕事を与えられるトップダウンかつ争いがない世界が自分に合っている世界なんだろうなぁと思った。 人の役に立つことは好きだが、そこに向上心や自己実現みたいな感…

良かれと思って

「まぁいいけどさ」 善意からの了承だった。冬の、木枯らしを感じる喫煙所で、同期からの提案。 「今年の追いコンはさ、幹事、○○だよね」 「え?外部から来た俺、だめでしょ。一年も関わってないし」 「いやいや、もう○○さんは完全に▲研に染まってますよ」冗…

花粉・求職活動・研究

3Kですね。 ・日記 花粉症がつらい。毎年薬にお金もかかるし、日中は抗ヒスタミン薬の副作用で集中力の低下と眠気がしんどい。ひどい花粉症のため、服用中でも目どころか喉の奥やら耳の奥やらまでかゆいし、夜はかゆみで目が覚めることもある。割と本気で人…

メンタルの管理についての雑記①業務時のメンタル管理

先日、研究室の後輩2名から別個でメンタル管理についての相談を受けました。背景を話しておくと自分の所属する研究室はまぁまぁストレスフルで、その後輩二人に関して言えば体調に問題が出る(寝不足・発疹など)程度にはしんどい環境です。 後輩曰くそんな…