ブルーシフト

大学院生の幸せな日々:日記、雑記、読書録

模様がえ

明朝、外ではしとしと雨が降っているらしく、デスクの前にいる私にも雨音が聞こえる。 私は、基本的に雨には好意的である。何といってもエモい。小学生のころ、雨になると近くの川に赴いてごうごうと流れる様子を眺めたり、近くの砂場で土や草木、はたまた虫…

ただの日記

春休みは既に息絶え、研究室が本格的に始動しはじめた。 ミーティングが行われる月曜日の居室は戦場である。私はこの一年間で月曜日が和やかに終わった日を見たことがない。 ミーティングは紙媒体で行われるのだが、プリンターがポンコツ過ぎて毎週何らかの…

メイド喫茶デビュー(ソロ編)

初@ほぉ~むカフェでの緊張しすぎ大敗北から僅か12時間。 翌日の午後、私は、秋葉原にいた。 敗北帰宅後すぐ横になったため体調は万全、この時間までなるべく気分をフラットに努めた。 相手は先週行った就活面接よりも難しい。 しかし、行きの電車で読んだ「…

メイド喫茶デビュー(パーティ編)

新しい季節。4月は新年である1月よりも新しく感じる。これは、出会いがやってくる季節だからだろうか。 春は何かを新しく始める人なども多く、楽器店での売り上げも増加するという。 世代的にインターネット上の知人には新社会人が多く、彼らも新たな一歩を…

障害

とあるエントリを読んで、久しぶりに障害について考える機会を得た。私自身は一生背負うような障害を一切負っていない。しいて言うならば、ばねゆび、顎関節、肩こり、花粉症くらいだろうか。これから先背負うかもしれない障害は事故で発生するなにがしか子…

気絶

日曜日である昨日は一日中寝ていた。どれくらい寝ていたかというと0:00-22:00で寝ていた。ここ最近、土日を無に返してしまうことが多かったので、反省から土曜日に無理やり予定を入れたのにもかかわらず、、、だ。予定では朝から予定があるので前日にいくら…

・雑記(私は幸福か?) 昨日、学部時代お世話になった(今もお世話になっているが)A氏に誘われてお酒を飲んだ。イタリアンバルで、ワインをボトルで2本も空けてヘロヘロになった。 そのとき、「そういう星の下に生まれている」という話題で盛り上がった。…

理想的なタスク管理”GTD”について

今日もまたインターネットで新しいモノを見つけてしまった。本ブログにおいては、読み返すかもしれないものに「雑記タグ」を添えている。このままいけば30代に突入するころには結構な数になっていそうだ。今回はGTDについてのメモ。 GTD(Getting Thing Done:…

メンタルの管理についての雑記②詰められ(叱られ)時のメンタル管理

前回は1. 業務時のメンタル管理についてお話ししました。特に反響もなくうれしい限りです。 今回は得意科目である詰めれ時のメンタル管理についてのメモです。思えば幼少期から学級が崩壊していたり体罰教師にぶちあたったりブラック研究室に入ってしまった…

(そのような発想は難しいですか)

自己分析を「自分の限界値を知る行為」と言った知人がいた。 なるほど、意識はしていなかったが確かにそうであろう。自分が何に合っているか、自分が何をしたいのか、という「自己分析」はとうの昔に過ぎた段階だ。なんなら後(入社後)から本当についてくる…

学びて時に之を習う

もう今日は一度投稿しているが日記を書きたくなった。 手書き履歴書、面倒すぎる。コピペできない・神経を使う・時間がかかる。三重苦である。ThinkPadのPgUp/Dnキー並みにいらない。 まぁこれは「履歴書の形式は何でもいい」と言われながらも前時代のジジイ…

アンチライブラリ(anti-library)と言う考え方

先日どこかのサイトでアンチライブラリと言う単語を見かけた。 はて、これまでの人生では巡り会わなかった単語であるが・・・、さもありなん、ニコラス・タレブによる造語だった。 タレブは有名人らしい(私の定義では日本語のWikiが存在すればそれはもう有…

ストレス性幸福論

自発的になにかを行うことがアホほど嫌いであると分かったことから、ある程度飼われた状態で仕事を与えられるトップダウンかつ争いがない世界が自分に合っている世界なんだろうなぁと思った。 人の役に立つことは好きだが、そこに向上心や自己実現みたいな感…

良かれと思って

「まぁいいけどさ」 善意からの了承だった。冬の、木枯らしを感じる喫煙所で、同期からの提案。 「今年の追いコンはさ、幹事、○○だよね」 「え?外部から来た俺、だめでしょ。一年も関わってないし」 「いやいや、もう○○さんは完全に▲研に染まってますよ」冗…

花粉・求職活動・研究

3Kですね。 ・日記 花粉症がつらい。毎年薬にお金もかかるし、日中は抗ヒスタミン薬の副作用で集中力の低下と眠気がしんどい。ひどい花粉症のため、服用中でも目どころか喉の奥やら耳の奥やらまでかゆいし、夜はかゆみで目が覚めることもある。割と本気で人…

メンタルの管理についての雑記①業務時のメンタル管理

先日、研究室の後輩2名から別個でメンタル管理についての相談を受けました。背景を話しておくと自分の所属する研究室はまぁまぁストレスフルで、その後輩二人に関して言えば体調に問題が出る(寝不足・発疹など)程度にはしんどい環境です。 後輩曰くそんな…

ロケット鉛筆

就という文字の意義は1.なる2.したがう3.向かう4.周囲5.おわり、 等々、様々あるんですね、知りませんでした。 きたる3月1日。就活が始まった、始まってしまった。まだ一週間も経っていないが既にこの活動から退団したくてたまらない。就活より修活の方がよ…

別にボスが嫌いとかではない

最近知り合いにブログを書く人が増えてきて嬉しい。 ・日記 今日は泊まりに来ている友人を見送り、朝から実験を行った。 弊研が使える実験機材は多岐にわたるため、身を生贄に捧げればアレもコレも出来てしまう。そしてボスは全てやらんかいと仰るタイプの方…

雪印

のコヒを塾で勉強するとき毎回買っていたせいか未だに勉強したいときは買ってしまう。糖尿が怖い。 ・日記 オタクたちと美味しいホルモンを食べた。集合場所を間違えてしまって、相当に遅刻した。あやうくオタク4人を殺してしまうところだった(オタクは寒さ…

禅。

どの禅? ・日記 温暖な風とまではいかないが、肌を刺すそれではなくなって、特に今日は過ごしやすい。 反面花粉も到来し、全てがうまくいくわけではないと暗示しているようである。 昨日は準教がボスにブチ切れる案件が発生しみな居室で浮足立っていた。 B4…

ETERNAL BLAZE

日常がはちゃめちゃになってくるとインターネットモチベが上がる。 割と無意識なので一種の防衛機制だろうか。 ・日記 研の無茶苦茶な先輩がボスに人生を説かれていた。ボスも大概無茶苦茶だが、ストイックな人生から生まれる説教は正論以外の何物でもない。…

ステンレス

・日記 卒研シーズンなのになぜM1の進捗ミーティングが毎週、毎週あるのかは永遠に解明できないであろう謎である。無駄過ぎる、やめません? 今日も先週に引き続き大炎上をかました。と言うかここ最近燃え続けている。 3つ前の個人mtgから特に燃えまくってい…

ヒューズ

最近は急に吐きそうになったり咳をしたら血の味がしたりで体がハチャメチャなことになっている気がする。 ・日記:特に考えず思いついたことを書きなぐっただけなのでメモに近い。 就活の時期が近い。就労したくない、永遠に責任など負いたくない。 僕は今電…

砂漠

新しい年がやってきた、希望の年だ。昨年は新環境でバタバタとしていたが大変楽しかった。遊び過ぎ感があるので今年はもう少し頑張りたいと思う。 しかし年末年始とはなぜこんなにも忙しいのだろうか。年々忙しくなっている気がするし、忙しい上に休みが明け…

忘年

常々、初対面グループ飲み会の方が気楽であるなと思う。 先日研での忘年会があった。なぜかB3であるところの新メンバーもいて、タダ飯とはいえ可哀そうだなぁと思った。 このような会は好ましくない人間と同席になると急激にやる気がしぼんでしまうものだ。…

哀艶

種々様々の出来事があった。最近は平日頑張って土日に休むサイクルが確立しつつある。Twitterかどこかで見たのだが、曰く、ゲームと同じようにリアルの人間にもHPとMPがあってHPは「肉体的な体力」MPは「精神的な体力」である、とのこと。ゲームではMPが切れ…

抑制性シナプス

・日記 ボスと議論している最中に「色々と忙しいとは思うけれど」と言うワードが飛び出して来て、涙腺にクリティカルヒットした。それから(はてなんだこれは?)(初めての肯定ではないか?)(怯む材料を投げてくるなジジイ)(こんな浅い肯定でクるほど疲…

月の光

・日記 最近なんだか不幸スパイラルに陥っている気がしてならない。しかし、そこで落ちぶれてしまっては不幸の思うつぼであり、更なる悪循環を生み出すことは往々にしてままある。奴らは病原菌である。私は不幸と困難が異なると考えるたちであるから、不幸か…

街コンに行きました。2(後編)

続きです。相席居酒屋編です。 ~反省会会場~ 先輩「当初の目的である5人連絡先交換できてないのまずいよな」 ぽき「まずいっす」 「このまま帰ってもいいけど・・・どうする?」 「自分・・・悔しいっす!」 「俺たちに足りなかったのは経験だ、そうだな!…

街コンに行きました。2(前編)

pa-yoyoyo.hatenablog.com から3か月、懲りない酷烈オタクの明日はどっちだ。 今回は自分主導ではなく、社会人の先輩に誘われたので参加を決めた。正直、先輩と遊ぶのはやぶさかではないが街コン自体乗り気ではなかった。なぜなら今の私にはいい感じに仲を深…