ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

勘違い

[9:00]いつも通り朝9時に出勤(?)して珈琲を淹れながら今日の勉強目標を立てていた。院試もすぐそばまでやってきている。(試験範囲にある教科書は一通り読み終えたし後は定着させなければ…。)と先日全く解けなかった過去問に目をやる。

 

[9:52]僕は研究室内では勉強ができる方(だと思う)だが、とんだ勘違いをしていた。過去問をやるも基本的な数学以外全く解けない。完全に井の中の蛙で、同期の中で勉強ができてもちゃんとしたフィルターにかけられるとこんなものか・・・と、とても悲しくなった。これではだめだ!何を勘違いしてるんだゴミ野郎!!そんなだから大学生のくせに彼女の一人もできんのだ!!!と自分を叱咤する。さぁ、勉強するぞ・・・!今日は集中して頑張るぞ・・・・・!と思った矢先、

・・・「勘違い」という言葉の厳密な意味がふと気になってしまった。調べると「間違って思い込むこと、思い違い」等と書いてある。なるほどなるほど。

 

[9:53]面白そうな読み物を見つけてしまう。

f:id:pa_yoyoyo:20160603220154p:plain

*1

 

[18:00]前頁(65頁くらい?)読み終わる。

 

[20:00]晩御飯を優雅に食べ終え、研究室のボスと雑談。この教授の人柄もあるが、知識人の話を聴くのは本当に楽しい。楽しいが、渾身*2磁気モノポールの話題を出したところ「僕は興味ないかな」と一蹴されたので末代まで恨もうと思う。いや、忙しいのにいつも長話をしてしまい申し訳なく思っている。

 

・・・本当に何もしていない...が、まぁ過ぎたことは仕方がないだろう、今日はこういう日だったのだ、うん。

 

それではまた。

 

 

p.s.

[22:14]現在、研究室に存在こそすれど完全にオフの気持ちになってしまっているのでブログを書いている。そういえばこういう日記のみのブログをやるのは初めてで、何を書いたらいいのか分からない。助言があればコメントでお願いしたい(従うつもりはない)。

*1:※10:05には見せられないものがあったので消しました(えっちなサイトじゃないよ!)。

*2:ある程度知識をもって話題を振らないとこの人の好奇心に殺される結末を迎える、注意が必要。