ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

読書①

 新たに雑記というカテゴリを作成した。折角こういう知を溜め込める場があるのだから、これからは読んだ本をポイポイこのフォルダにまとめようと思う。サムネイル(はてな界隈ではアイキャッチ画像と言うらしいが)には、文学,勉学ともにお世話になり続けており、これからもお世話になり続ける岩波書店様のロゴを使用している(著作権などに引っかかりそうだが…)。

  とりあえず、人生における読んだ本全てを並べるととんでもない事になるので平成28年度4月からこのプロジェクトを始動することとする。月に一回、総まとめで年一回していこうと思う。まぁ最近は漫画も小説も読む量が落ち着いているのでそんなに大変ではないと思う。

 また、決まり事としてネタバレは一切行わない。はしがき、前書きを読むのは大好きだが、他人が書いたようなあらすじは嫌なタイプの人間なので。Twitterのごとく「良い」「わかりみが深い」くらいは書くかもしれない。

 構成は「文庫本」「漫画」「その他」とする。その他には院試用に買った本や大変ためになる参考書もぶち込む。ただ研究に関する本はぶち込まない。

 

 

4月~6月上旬(正直あんま覚えてない)

 

文庫本

・羊と鋼の森

美しい文章が素晴らしかった、過去を顧みても好きなランキングで上位に入る。

・ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)

理系の人間なら知っている人も多いと思う。読み終わってないが、面白い。

・マリ・キュリー(童話屋)

1年ぶりに読み返した。女性で初めてノーベル賞を取った人物の伝記?本、尊敬する偉人といえばこの人。

・A Technique for Producing Ideas

リーディング力を上げるために買った、わからなくても読み進める手法なので内容はさっぱり覚えていない。

・嫌われる勇気

先輩に突如手渡された。正直十二分に宿っていると思うが…。批判的(客観的)に見ると面白かった、ただ僕は暴論に思えて仕方がなかったので嫌いです(暴論)

漫画

・ジャンプとジャンプSQ大体

最近は忙しくて集中して読んでない、申し訳ない。

・王様たちのヴァイキング(9)(10)

知り合いが監修してる漫画、好き💛(媚)

ヴォイニッチホテル1~3(全)

何回も読んでる、かわいい。何回も読んでる本は一回この雑記に入ったら二度と出てこないようにしようと思う。

亜人(8)

面白い、似非科学好き。

アイアムアヒーロー(20)

実写化したそうですね、こちらも微妙にリアルだけどありえない感じがあってよい。

 

の他

・キクタンTOEICTestScore600

友人のを拝借、あらかた覚えてたのでわからないのをメモって返却。良書。

・キクタンTOEICTestScore990

良書。進捗4割

TOEIC公式問題集(新形式対応)

一周だけやった、二度としたくない。

堀北真希写真集~Dramatic~

友人宅で読んだが素晴らしい傑作だった。ドラマティックに出会えるだろう。

微分積分: 大学院入試問題から学ぶシリーズ

微妙(というか僕には難解すぎた)、捨て。

・マセマシリーズ(微積、線形、フーリエ解析の3冊)

一通り復習し終えた。演習に移る。とりあえずいい本ってのはビンビンに伝わってきた。

電磁気学 (物理テキストシリーズ 4) 

有名な?砂川先生の本、ちょっと古めかしいが物理を理解するという意味では良書であった。まぁ難解なので全然進まない、後述する本と併せて読むとスラスラ理解が拓けた。演習版もあるのでやりたいが、図書館で一生貸し出し中になっているのでぶち切れている。みんなはちゃんと元ある場所に返すか期限を守ろうね!

電磁気学 (講談社基礎物理学シリーズ4)

阪大の知人におススメされた本、めっちゃよかった、ありがとう市村。ただ端折りすぎな部分もあるかな?(特に後半)上記の本と併せて読むのがいいと思う(誰に言ってんだ)。

・浜口智弘:電子物性: 電子デバイスの基礎

自大の物性本が簡易すぎたのでめちゃんこ難しく感じている(実際僕にはつらい)。ただいい本。進捗6割。

量子力学概論

つらい。進捗3~4割。

・単位が取れる量子力学ノート

全然よくない、買ってしまったことに後悔。上の本の方が辛いけど面白い。

・表現のための実践ロイヤル英文法

日英語圏との感覚の差異を埋めてくれると思う、よい。進捗1割。

 

 

こんなもんかな、まぁ思い出したらまた更新する。

ではまた。