ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

ライブラリを使える環境を整えるとは

*勉強メモです

 先日、S先輩から「行列演算のライブラリ入れて使えるような環境にしてよ。」と何語なのかさっぱりわからない日本語を言われた。反射的に「はい。」と答えたが、そもそも僕は情報系の人間ではないので(C言語は一応半年ほど触ったものの)「ライブラリを使える環境を構築する」と言う言葉の意味も方法も謎だ。google先生に「行列 対角化 ライブラリ」や「ライブラリ 入れ方」等、ぶん投げまくった結果、なんとか構築できたと思うのでメモがてらここに記す。いや、ホンマに初見の人できないでしょコレ。合っていなければ教えてほしい。

現環境はVisual studio 2012,無駄な説明は省いて自分用のメモとして見返すために書きます。

ライブラリを追加?する手順(今回はEigenと言うライブラリを導入 )
①求めるライブラリを指定のサイト(ここではEigen)からインストール
②zipで落としたので解凍してファイルを好きな場所に置く(自分はC:\devにファイル名をeigen3.2.8に変えて入れた)
③「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」を開く
④「環境変数」→「システム環境変数」の「Path」を開く
⑤「変数値」の後ろに「;C:\dev\eigen3.2.8\Eigen」を追加
⑥VS Express for Desktopを起動。「新しいプロジェクト」を適当に作る→「プロジェクトのプロパティ」
⑦「構成プロパティ」のツリーを開いて「VC++ディレクトリ」を選択。「インクルードディレクトリ」と「ライブラリディレクトリ」に 「C:\dev\eigen3.2.8」を追加

 

以上。Eigenを入れたのは「検索で上の方にいたから」「C++を触ってみたかったから」と言う理由からである。Cも碌に使えないがまぁ何とかなるだろう。⑦の手順を毎回せねばならんのかそれとも一回だけでいいか謎なのであてにしないでほしい。

下に参考にしたサイトを張り付けて終わる。最後に言うのもなんだがそっち見たほうが絶対良い。

DroneとVisionとMachine learning: Eigen(行列演算ライブラリ)のインストール(Visual Studio 2013&2015)

http://ankokudan.org/dl/pdf/pdf-eigennote.pdf

 

p.s.もっといい方法とかあったら教えてください。よくわかりません。