
ブルーシフト

自分の世界だけでいいから平和でありますように

天網恢恢疎にして漏らさず

 題のような句はどこで使われるのだろうか…。たまたま本で見かけたがサッパリ意味が解らなかった。文脈からなんとなく眼は天を走る的な意味なのは伝わってきたが。本を読んでいると、「伝える事」と「伝えたい事」の両立がとても難しいことのように感じる。研究でもそうだが、内容がいかに素晴らしくても分かってもらえないと意味がないと思う(まぁ、理想は双方高いレベルで議論することだろうが)。

 ここ数日ブログの「続きを読む」機能を使わずに投稿している。どうだろうか?どっちがいいのかよくわからないので、気分で変えるはちゃめちゃ統一性のないブログになってしまいそうだ。

 

 先日、大学の友人Kから車でのご飯のお誘いがありラボを抜け出した。1時間くらいで返ってこれると思っていたが、車に乗り込んだ際

K「ちょっと駅(車で20分弱)まで人を迎えに行ってええか?今連絡がきて迎えに来てほしいらしい。」

 と、言われた。「(バス出てるだろなんでだアホか)」とか思ったが、まぁ横からスマホの画面に女っぽい名前が見えていたので「(アラアラ~w)」と広い心で許した。

 駅に着いて車内に入ってきたのは、よく見ると知っている顔だ。僕は大学1~2年次の頃、牛丼チェーン店に入り浸っており明け方に行くのが定番だった。その女はそこで冷たい牛丼を提供してくるバイトの女だと気が付いた。

「牛丼屋でバイトしてるよね。凄い頻度(月60回程)で行ってた時期があるからよく見かけた覚えがあるんだけど。」

 と慣れてきたころを見計らって尋ねると

「え!!してるしてる!!月60!?1日に3回は行ってるじゃん!すご!!」

 と言われた(ホントに)。かなり頭のねじが飛んでいるらしい。バスに乗れないのも無理ないな、と思った。その後も謎の発言をぶちかましまくって友人Kに家まで送り届けさせていた。Kとは部活が同じらしい。そしてただのアッシーらしい。K・・・お前・・・。

  大学の周りにはこのようにヤバそうな女が目立つ。この間もラーメン屋に行ったとき、勘違いオシャレ丸メガネ君×2,勘違いオシャレパーマデブ×1に囲われてるであろう銀魂風の喋りをする女(死ね!)を見かけた。ツッコミだけならまだしもボディタッチも行っていたのでなるべく目に入らないように努めた。公共の場でいちゃつくことをある程度許容できる人間ではあるが、豚がいちゃついてるのには流石に不快感を覚えるのでやめてほしい。

 

 研究室の方ではそろそろ就活組の就職も決定し、研究テーマの方向性も数人ではあるが決まっている。自分も昨日のMTGでテーマの方向性が決定した。院試のために無理やりひねり出したテーマではあったが、ボス曰くその方向でいいらしい。その代わりに今所属しているチームからは外された。チーン。

 こういう外れ方(好きな方向に進む)はまだいいらしいが、リストラ宣言による外されも各所で起こっている。来なかったり、能力不足だったり、特に後者は見ていて「やばそうだなぁ」と言う感情になって胸がざわつく。自分を重ねているんだろうか。。。

 研究室には愉快な人間がたくさんいる。「WEED」とでかでか書かれているTシャツを着ている人間を見たときは流石に草を生やしてしまった。ツボにはまって長いこと笑ってしまったが、笑っている間、向こうもニコニコしていたのでWin-Winである。あとはワキガの人間や、酔うと体を触り始める人間を筆頭に研究室全体であらぬ方向に邁進を続けているように感じる。大丈夫なんだろうか。

 

 

今日も一貫性のない分を量産して満足。

ではまた。