ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

毒されやがって

 ポケモンGOが楽(たの)し過ぎる。もともとゲームの大会やらイベントで県外でも行くマンなので、こういう動き回るのが性に合っているのかもしれない。小学校の通信簿には「落ち着きがありません」等と書かれていたし。

 深夜に徘徊してると結構知人に会うので「お前もかよ」みたいな感じになるのが面白い。とりあえずトレーナーレベルを10まで上げたから気になる情報をメモしておく。

①始めはポケモンかぶりも気にせずに捕まえまくるのが良い

経験値稼ぎ&「博士に送る」で飴玉(進化素材)が貰えるため。

最初は捕まえたポケモン前部に名前を付けていたが、博士に送る操作を覚えてからは名無しのまま飴玉に変換している、すまん。

あと途中で気が付いたがポケストップくるくる回して即閉じしてもちゃんとアイテム貰える、いちいちタップしていたのに・・・。

②アプリを常に開いておかないとタマゴふ化はダメっぽい?

昨日8㎞走ったが、閉じてる間はカウントされていないような気がする。GPSのご魚とかも考えたけど今日「ずっと点けたまま」で動いているとちゃんと距離換算されていた。

たまごについてもう一つ、たまごの上限は9個だが、上限一杯集めた後には期はできるのだろうか、できないのが怖くて使い捨てふ化装置でもずっと点けているが…(ふ化装置はポケストップでたまに落ちることもあった)。

③5レベルで所属チームを選べるようになり、ジムにも挑戦できる。

青チームにした。ジムも行ったがボコられた。ジム戦で「避ける」操作があるんだけどあれ無理だろ避けれねーよ。

④幸せ卵(経験値2倍)を使うタイミング

自分はたまごふ化×2,進化5匹,レアポケモン出現のタイミングが重なるときに使った。一瞬(15分)で9レベルから10レベルに。進化させるのはポッポがいいらしい(気になるオタクはポッポマラソンとかでggr)。

③ズリのみ

重複なし,ボールはじかれるごとに効果が消える(どちらもソース未確定)

⑥スピンボール

ボールをフリックしながら回転させるとカーブするボールを投げられる。XPボーナスが着くことは確認、捕まえやすさは知らん。

⑦レアポケの出やすいスポットがある?

うちのラボにはミニリュウが大量に出ます(現在7匹ゲット)。

個体値とサイズの相関

情報錯綜中っぽい。同CPでHPが高いのは強そうだよね~。あと同CPでメモリがあまり右に振れてないのも上限が高いってことだから良個体なのかな。たまごから出てくるのはデカいサイズが多い気もするが…?

⑨歩き回るよりポケストップの多い場

 

所を選んで留まるべき?

僕は健康オタクなので動き回ってるけど、ルアーモジュール焚かれてる場所にいた方がいっぱい捕まえられると思う。カップルが多くてムカつく(私怨)。

f:id:pa_yoyoyo:20160724053937j:plain

⑩近くにいるポケモンについて

ポケモンとのキョリで足跡の数が変わるはずだが、まだ未実装だと思われる。また、更新マーク(左上に更新されるときにマークが出ると思う)が出た時に「近くにいるポケモン」も更新されているようだ(当たり前だが)。歩き回った方が更新頻度は高いような気がする。また、近くにいたとしても現れるとは限らない(おこうを焚いたら一瞬で出た[要検証,個人で2回試行]追記:おこうは違うテーブルでポップとの情報も見たのでたまたまかも、ゲットしたいポケモンが近くにいるけどでない!って時に使うのが吉か)。近くにいるポケモン」をタップしてポケモンを一匹選べるが、その状態で向いてる方角が正しければ更新頻度が上がっているように感じる(要検証)←追記:違う気がする

 

 

以上。初めての人は設定の下にあるヒントを見ると幸せになるかもしれない。コメントで情報や質問受け付けてます。