
ブルーシフト

自分の世界だけでいいから平和でありますように

首肯

しゅこう
【首肯】
《名・ス自》うなずくこと。もっともだと納得し認めること。

 

 もうすぐ12月だということに驚きを隠せない.どこで見たかは忘れたが,「小学生の頃の20分休憩は長かった,その時間でドッジボールをしたり友達とおしゃべりしたり...,今は珈琲を飲み,煙草を吸い,人生の絶望に耽るだけでその時間が終わってしまう.子供の頃の時間は長かった.」という言葉を思い出す.

 昨日,久しぶりに研究室の人とお酒を飲んだ.少し酔ってきた先輩に「君はモラル,というより倫理観が本当に低い」「(ディスを)ガンガン行くよね」「敵をいつの間にか作ってそう」「選別意識が高すぎる」等とむちゃくちゃ言われた.思い当たる節があるので普通に反省したが….てかよく見てるなぁと思った.

 自分の世界の交流のメインがTwitterになっているせいか,そういう世界に10年近くいるせいか,関わる人間を「厳選」することが当たり前になってしまっている.もともと友人という定義のボーダーが高いのも相まって,知り合いより上の人間関係を作ることがとてもへたくそである(これは結構前から感じている).「コミュニケーション能力はむしろ高いので,色々損をしているのではないか」とも言われた.まぁ・・・.

 「20歳を超えるとメリットデメリットで人間関係を作るのが普通」みたいな話にもなり,そもそもお前ら友達はいるのか?とお互い刺し合う殺伐とした飲み会であった.

  あと余談だが「付き合い始めから結婚を見据えてるのはキモイ」とか言われてしまった.ソッスカ・・・.

・研究

 やる気が出ない,解析プログラムを弄ればいいんだけど面倒.周りの人間もやる気がなさそうでさらに萎える.なので卒論を書いてる.すでに20ページは超えたが,あと半分以上もなに書くねんとか思っている.ボスも忙しすぎて最近早く帰ってるし,先輩方は後輩にピリピリしてるし,この研究室の未来はどっちだ.

 

・生活

 大学付近でカップルを見かけることが増えた気がする.やはりクリスマスに向けて・・・みたいな人間が多いんだろうか.自分も彼女欲しすぎて夢で彼女を作っていた(むなしい).

 年末にOTAKU共と懐石を食べに行こうみたいな計画を立てている.懐石貯金もそこそこたまった.レビューを待たれよ.