
ブルーシフト

自分の世界だけでいいから平和でありますように

遺伝

 先日、コメントで一つ作品を紹介していただいた。感謝。

 前にも「時計じかけのオレンジ」と言う文庫を勧めてもらったが、今回の「どんぐり」も好きな感じであった。理系っぽい言い回しに引っかかりを感じて作者を調べてみると物理学を専攻した人物であったらしい。なるほどね。

 風景の細やかな描写に反して背景や会話などは余りにもリアルで、小気味よいテンポを持つ読みやすい作品だと思った。

 

・日記

 さっき起きたので特に何をしたということもない。ツイッターをやめて、一人での徒歩中や食事中、時間が空いているからウズウズしてしまう、ニュースサイトを見るようになった。久方ぶりに日刊工業新聞を読もうと思ったのにスマートホンからだと会員登録が必要っぽい。面倒なのですぐにブラウザを閉じてしまった。前からこうでしたかね。

 今日こそ真面目に過ごそうと思っているので研究を進めたい。あと勉強も。朝までグダグダと過ごして帰省のチケットを買ってから寝る予定。

 あと母親から電話が来た。女方面をかなり心配されている。うるせんじゃい!!!!

 

・研究、勉強

 解析プログラムを取り敢えずは完成させようと、探索で一番近い値を持ってくるように設計していたが、ボスにもう少し真面目にやれと言われたので二分法や配分法でもう少し数値の信用性を上げなければいけない(ちなみにそれを言われたのは2週間も前)。どうにも最近やる気が起きない。ゴール(卒業)が近いのと単にだれてしまったことが大きいか。今日はそこら辺をどうにかしなければ…。

 勉強は最近英語から離れすぎているせいで衰えを感じる。久しぶりに論文を読み漁ろうとしたけど前より読めなかった。勉強しなきゃ…。あとは来年からの専攻分野についての本を少し読んでいる。こっちも一通り勉強し終えたら論文を読んで何が必要なのか適当に思案したい。あとは数学やら物理学に対してかなり弱いため補強したいが、やる気も時間も微妙なので多分これはやらない。来年から生きていけるんだろうか;;;

 

ではまた。