ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

・日記

 今日は眠い目をこすりながら午前中研究室に行って,昼から眠いので帰ってきた.帰って少しゲームをしようとぷよぷよを開いたのだが,調子が悪い上に意味わからんほど煽られて負けてマジファックだった.

 煽るやつは何の目的でやっているんだろうか.人間的にもカスいしクズだしゴミだと思う.大抵煽る奴はこういわれると(こいつ等はネットでしか言えないのだが)「まぁ俺性格悪いしw」とか開き直るのである.便器で溺れて死ね.二度とキモ顔で外を歩くなクソオタクがそんなにカサカサしたいならゴキブリ食わせて殺すぞ.

 

 一昨日,先日日記にも書いた「卒業アルバムの写真で必要なので飲みましょう」の会に参加した.初の同期飲み会である.まぁ,同期と言っても10人以上いるため,個人個人の付き合いレベルだと結構遊んでる人もいると思う.開始は20時半とかなり遅かった.

 割と楽しく,こういう場を楽しめる才能はあるんだなと一安心した(某ブログでこういう系がダメで辛いと言っている人を見ていたので).

 自分の場合,地元の環境がこういう「場」に慣れさせてくれていると思う.こっちに越して思ったのだが,居酒屋に子供の姿が少ない.地元だと家族連れで居酒屋に行くこともあるくらいで,なんならそこで知り合いと会い(7割弱),一緒に飲むということも珍しくなかった.

 地域の懇親会などにも子供の姿は見えるし,祭りなどの行事でも大人と子供が入り混じって,しかも他の家族と仲良くしながら楽しむ・・・こう言った経験が案外効いてきているのかな,と思った.

 

 飲み会の話に戻すと,最初は「研究辛いよね」みたいなジャブを交えつつ,途中から酒も回って「○○(先輩の名前)の糞がよぉ!」等と口走り始めてゲラゲラ笑わさせてもらった.個人的にはどっちも悪いんじゃ…とか考えたが,まぁ今回は学部生の飲みなんだし,と思って相槌を打ち続けた.

 最後の方はメンバーの中の童貞(3人しかいない)をチンポコズコバコマンが叩きまくっていて,叩かれている側がいつブチ切れるかとヒヤヒヤさせられていた.ことあるごとに「童貞はこれだからなぁW」「今の発言童貞フィルター通してますわW」とか言われていた.

 自分は童貞ではないので童貞を庇って藪蛇になりたくもないし,かといって加担もしたくないし…と熱燗(飲み放題なのでマズイ)をすすりながら顛末を見守った.

 その後の話は女の話になり,汚い話しばっかりなので割愛する.

 大人数の飲み会になれている奴は凄い.研究方面ではお世辞にもよいとは言えないし,頭も悪いと思われる人間が,こういった場では百戦錬磨のコミュニケーションおばけに返信しているのを見て,こういう長所で今までも生きてきたんだろうなぁ,敵わない部分だ.と思った.

 会社に入ると気に入られて出世するのはコイツの方が早いんだろうと思ったし,そう考えると付き合いでの飲み会もガンガンやっていくべきなんだろうなと感じる.

 この1年でコミュ力(説明とかではない,なんというか仲良くなるヤツ)が確実に落ちているし,大学院の2年間で確実にまだまだ落ちるし,どうにかしないとなぁと思う.

 結局解散したのは午前4時で,いいガス抜きになったんだと思う.

 

・研究

 プログラム上の交点計算に配分法やら線分交差判定やら付け加えたところ,いい感じに動いてくれた.結局自分の卒論の落としどころは「今まで手計算だった部分を自動化した」になりそう.1万点も13時間かけて実験で測定したにも関わらず,分解能が足りなかったせいでその結果は「得られない」に留まった,しょんぼり.しかし思うに,前の先輩は手計算で数百点もある,6行6列の行列の対角化なども含む計算を手計算で行ったという,馬鹿ではなかろうか.努力馬鹿である.行列に対称性があるとはいえ,手計算で行うのは本当に馬鹿だと思う.しかもその後の計算も単純とはいえ面倒だし….しかし,計算した事実はあり,俺の計算結果と多少異なる(恐らく数点計算ミスをしている)ものの始めてやったのはその人なのだから,俺がやったことは「後追い」に過ぎない.誰もやってないって初めは言っていたのに,あとから「○○君がやってるよ」とか言い始めるボスもひどいと思う;;;

 まぁともかく結果も出たので後は卒論を書き上げてさっさとニート死体.

 

ではまた.