
ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

3月4日

タイトル、いくら気炎を上げて奮闘しても全く思い浮かばないので日にちだけ記した。

 

昼頃起床。

金曜までの自分は土曜日の早朝に目覚める自分を思い描いていたのに、これはあんまりである。

毎週同じような過ちを繰り返している気がするが、なぜ休日はここまで甘ったるいのだろうか・・・。

夕方まで引っ越しのために部屋を掃除、あらかた収納場所から物を消滅させ、現在はゴミ袋に詰め込まれなかった1/3程度の生き残りが床に散乱している。

そこで力尽き、敢え無く撤退。3時間も活動したんだから3分で撤退してしまうウルトラマンコ野郎よりはマシであろう。

その後友人とうどんを食べてカフェに赴き勉強した。

勉強内容は半導体物理。なんだかんだ基礎的なフィジックスが分かっていればよいのだという結論にここ1年で至ったので。

様々な人からの勧めと自身の試みから

S.M.Sze著(Wiley出版)
Semiconductor Devices Physics and Technology
(2nd Edition)

を選んで勉強している。

洋書の教科書を用いるのは初めてで、そしてこれがかなり良い。

(当たり前だが)専門用語が多く、文法は簡単なのが大変良い。

1冊終えれば論文を楽に読めるようになりそう、ちなみに希望的観測。

1回日本語で勉強しているためストレスはさほど多くないのも良い。

問題は英語力が無さ過ぎて数時間かけても1章終えるかどうかと言うところだが・・・。

まぁその辺も含めて勉強しなければ不味いし続けようかな。

ちなみに春ごろ現ボスが「やっぱり勉強するなら原著がいいよ!」等とおっしゃっていて頭がおかしいんじゃあないかとか思ってた、スマソ。

 

あとこれは全く関係のない話だが、人が資格を取っているのを見て「ぽきもなにかしなきゃいけなぅ・・・?」とか思った。

電験が一番身近(?)ではあるけど頑張って半年とか聞くしう~~~~~ん。

でもな~~~あったら就職強いよな~~~でもな~~~。

まぁええわ。

ではまた。