
ブルーシフト

自分の世界だけでいいから平和でありますように

熱中夜

日記

・日記

両親が卒業式に来るという話を聞いた。

両親とも忙しい身で4年前の引っ越しのとき以来こちらに顔を出すことはなかったが休みをもぎ取ったらしい。いいのに。

自分の家は可もなく不可もない距離感で非常にバランスの取れていると思われる、誇れる家族である。まぁ祖父母の代まで遡ると宗教や遺産やらで揉めたこともあるみたいだが、自分を長男とする我が家はいたって平和であるし、つつがない程度の貧乏である。

子は親を選べないというが自分はなかなかの”あたり”だなぁと思っている(これ前も言った気がする)。結構離れているし、これからもっと離れるので寂しい思いをさせるなぁと思いつつ地元に戻る気はないのだが家族の絆というのはやはり他の繋がりとは一線を画す気がする。

親孝行とかしたいなぁと思っても何をするわけでもなく、まぁ今はある程度努力してその近況を届けるのが一番いいのかなぁなどとぼんやり考えている。

毎回帰省するたびに若干、しかし目に見えて老けていく祖父母を見ると何とも言えない気持ちになる。先日痴呆症になった祖母の話についての文をどこかで読んだのだが「自分の祖父母も自分を忘れてしまうんだろうか」とか「別れはいつ来るんだろうか」と少々センチな気持ちになってしまった。

未来の確実なマイナスについて考えてもいいことは何一つないのでここらでこの話は終わる。

 

・研究について

一向に(新しく所属する研究室から)連絡が来ない。

早めに決めてほしいというから早めに決めたのに、それに関して進捗がないのはそわそわしてしまう。心中を吐露すると既に学会や海外で成果発表をしている新同期たちや既に引継ぎを行っているという話の外部仲間に置いて行かれているのではないかとそわそわしている。

研究は周りと比べてどうこう言うものではない(?)かもしれないが、やはり一人離れた場で、しかも成果を何も持っていない、というのは焦燥感を駆り立てる。

さらに早くても自分の成果発表は来年の春とのことで...厳しい道だなぁ・・・。何だかんだ楽しいんだろうけども。今は何かやっていないと落ち着かないので半導体の基礎的な部分や量子力学の基礎的な部分を勉強しなおしている。役立つかは不明。

 

・ゲーム

シャドウバース楽しいしかししかし!2pickウィッチでなんとか勝ちたいのだがまったく勝てない。ウィッチは構築ありきだとしみじみ思う。超越ドロシーでランクマッチに潜ってるけどこちらも勝率は・・・。適当に最近使っているデッキを晒して終わる。

エルフ

f:id:pa_yoyoyo:20170310040025j:plain

テンプレ白狼?毎回危うい橋を渡らされる安定性に欠けるデッキ。でも何となくで勝てるしストレス少ないからエルフはこれ。

ロイヤル

f:id:pa_yoyoyo:20170310040642j:plain

唯一500勝してるリーダーだから思い入れがある。このコンロ?は最近流行りの型と間違えてもらえるおかげで結構勝てる。忍者アーツと8コスおっぱいは趣味なので他のに変えたほうが勝てそう。守護少ないのが悩みかもしれない。

ウィッチ

f:id:pa_yoyoyo:20170310040402j:plain

AA3~マスターまでは全部これ。アグロ害悪ドロシーは最高やで。土のほうが楽しんでるしそっちを晒そうと思ったけどかなり迷走していたからやめた。

ドラゴン

f:id:pa_yoyoyo:20170310040327j:plain

(見切れてるのはオリヴィエ1サタン2)

ミッション用。回ってサタンで勝つデッキ。ルシ、オデン、サタンはそれぞれ3枚入れたいが持ってない・・・。サハはなんかいっぱい当たった。

ねくろ

gazoutoriwasure.

ヴァンパイア

f:id:pa_yoyoyo:20170310041633j:plain

ミッション用なので脳死を推奨したデッキ。

ビショップ

f:id:pa_yoyoyo:20170310042026j:plain

(見切れてるのはテミス3オデン1)

1ページに収まっていないことから見て取れるようにかなりこだわって作ったデッキ。最も切断されやすく、最も時間がかかる素晴らしいデッキである。

 

ではまた。