
ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

変ぁ

どこで聞いたかわからないが、人間の細胞は大体7年周期ですべて変わるらしい。

本当だろうか、とふと疑問に思ってソースを探してみたが「すべて変わるわけではない」だの「1年で変わる」だの出るわ出るわ情報の山。

googlescholarで”cell update rate of human”とかも調べてみたが、んにゃぴよく分かんないっす…。

と言ったように当たり前で考えていた知識にふと疑問を投げかけるととんでもない事になったりする。

 

先日のミーティングでボスに

「もっと、何が原因なのか?根本的な部分を常に考えなきゃだめだよ。」

「何かを変えようとするなら基本をしっかりしなきゃ。そのためには引き出しを増やすところからだよ。」

と言われてしまい、こういったことを考えてしまった次第である。

そこから自省モードに入ってしまい、自分はなぜこんなにもテキトーな性格で、それのせいで何度も失敗をしているはずなのに・・・なぜ変われないんだろうか・・・。となった。

人が変わるときには意識の接ぎ木が必要だと思う。自意識に意思を固定して、浸透するまで待つ。しかし人間は木ではないから、定期的にゆすってやったり呼びかけてみたり。

ともかく、常に見張ってやらないとこの変化の枝はすぐにはがれてしまうような気がする。

少なくとも自分はそんななので、反省した時にだけメモをする気持ちの悪い日記が存在するのだが、半年に1回くらい見直すと結構な精神ダメージを負う(反省が活きていないじゃないか!?!?となる)。

これはもう毎日見直すしかない、そうしよう。とかなると、今度は精神を常に病んでいるオタクになってしまう。

だから反省群の中から一つだけでも毎日意識して、それを乗り越えたらもう一つ・・・。みたいな感じで進めるのがいいのかなぁとか思った。

 

徹夜明けでしょうもない記事を書いてしまってすまんと言ったところ。

ではまた。