ブルーシフト

大学院生の幸せな日々

えいがをみました

・映画日記

 結構長いこと更新しなかった気がするが、この一週間は大学院が忙しすぎるのが問題である。

 レポートと大事な実験(と言ってもメンテ的なヤツ、のくせこいつに俺は今週20時間くらい吸われている)、はたまたミーティングに襲われ、睡眠時間を凌辱されていた。

 そんな中、今週は映画を6本見た。あれ?こんなに見られるなら忙しくない気がしてきた・・・。精神がきつくなるにつれてその分回復を都度行っていかないと崩壊が始まってしまうので、いかに睡眠時間がなかろうと必要なことがあるのだ。うんきっとそう。

 見た映画は時系列順に「マイ・インターン」「エスター」「時計じかけのオレンジ」「プラダを着た悪魔」「借りぐらしのアリエッティ」「グッド・ウィル・ハンティング」、タイトル違うかも。まぁ適当に個人的星でもつけると

マイ・インターン・・・★★★★★

エスター・・・★★★★

時計じかけのオレンジ・・・★★★

プラダを着た悪魔・・・まだ途中までしか見てないけど4は超えそう

借りぐらしのアリエッティ・・・

グッド・ウィル・ハンティング・・・★★★

 と言う感じだった。普段映画はそんなに見ないから結構基準がガバい気がする。マイインターンは文句なしによかった。エスターはいい部分もたくさんあったのだがとりあえず胸糞が悪くなったので人にはお勧めできないなぁ。

 時計じかけのオレンジは、小説の方を読んだことがありそれと比べるとどうしても…となってしまった。初めて見る人は理解できるのだろうか(一緒に見た人が良くわからなかったと言っていたので)

 来週はメアリと魔女の花を見に行く。かなーーーーり楽しみにしている。以上。

 

・日記

 シーシャ(水タバコ?)を吸った。ネットでは「ニコチン10倍」とか書かれていてビビっていたが、ニコチンフリーのものもあると聞いていたので案外どうにかなるだろうと。喫煙者の友人と行った。

俺「ニコチンフリーありますか?」

店員(髪が緑)「おいてないんすよねー」

俺(オタク)「た、たばこ、すすすっすったことないんですが…」

店員(ピアス)(怖いけど笑顔はすてき)「大丈夫ですよ!普通のタバコの1/1000くらいなんで!」

・・・恐ろしくてその1/1000とやらは「何」当たりの話なのかは聞かないでおいたが、まぁ楽しく過ごせたと言えば過ごせたのではないだろうか。

 シーシャ一つで2時間2000円くらい。良心的…良心的じゃない…?棚に飾ってあった、リチャードドーキンスの有名な「利己的な遺伝子」が面白かった。流石に全部は読めなかったので図書館で借りようかな。

 あとはピアノのコンサートに単身ソロで挑んだ。コンサートと言っても小さいもので、自分の先生が主催しているものだった。20代は殆どいないようで、平均年齢は40くらいではなかろうか…。しかもクラシックには疎いので失言をしないようなるべく無に努めた。自分の先生は割と有名らしく、googleマップで適当に「ピアノ教室」と検索して選んでしまい全く敬意もなく師事してしまったので周りの空気との差異を感じた。すまんな。

 演奏自体はもちろん楽しめたが結構緊張していたので、帰り道に聞きに来ていた26歳のお兄さんとお話ししてた時のが楽しかった気がする。がはは。

 

・研究

頑張ります。

 

ではまた。