ブルーシフト

大学院生の幸せな日々:日記、雑記、読書録

禅。

どの禅?

 

・日記

温暖な風とまではいかないが、肌を刺すそれではなくなって、特に今日は過ごしやすい。

反面花粉も到来し、全てがうまくいくわけではないと暗示しているようである。

 

昨日は準教がボスにブチ切れる案件が発生しみな居室で浮足立っていた。

B4を含めた打ち合わせ道中だったらしいが完全にB4くんは置いてけぼりだったらしい。

そんな場面に出くわしたくない派とぜひ見たかった派に分かれたが、筆者は当然後者である。

まぁ、火種もしくは火薬はいたるところに存在しているわけで、当然ここには書けないので割愛するが準教がブチ切れるのも致し方なしという側面もあろう。

 

今週インターンシップにも行った。

今まで3種のインターン盛り合わせを頂いた身であるが、どの企業もそれぞれ良さと悪さが見えた。

まだ始まってもいない(ほんまか?)就活とは言え自分の就活における目標点と言うか、落としどころと言うか、指針みたいなものが見えたので、特に特定の企業に志望がない私などにはこれ以上のインターンは無駄であろうと判断した。

関西のインターンで「どこにでもいるインターンプロ」みたいなのを見かけて萎えたというのもある。男なら研究で殴らんかい。

しいて言えば夏インターンに伺った御社が第一志望かなぁみたいなところはあるのでそこに焦点を絞ってあとは研究に時間を割く。みたいなムーブが賢いのではないだろうか。

 

・研究

頭が悪い人間が踏み込んでいいものではない。