ブルーシフト

大学院生の幸せな日々:日記、雑記、読書録

何しに来てんだ?

体に悪寒が走り脳はアルコールにやられている。←昨日ここまで書いて頭の回らなさに違和感を感じ、体温を測ると38度3分を記録していたため寝た。

 

・日記

 朝起きると体がだるく、37度3分あった。花火のために始めた人権無視日雇労働のせいである。冷房のない倉庫内でベルトコンベアにひたすら荷物を置き続ける作業を8時間(休憩1回)やって体がぶっ壊れてしまったらしい。しかし...この日は内定した人が集うアレがある。「流石に初回で参加しないのはまずいし、移したらすまん!」と言いながら解熱鎮痛剤を喉奥に放り込み出勤。

 端っこで生きようと決意し会場へ。良くわからん自己紹介をさせられ、良くわからんムービー上映がなされ、良くわからんグループワークを行なった。終わりがけに人事に

「○○くん、この後ビアガーデン(と言ってもお店ではなく敷地内のグラウンドで飲む形式)で、そのあと二次会のお店取ってあるからお金の管理とか、誘導とか、幹事してくれない?」

と言われる。自分の体調と同期に対するサイレントマウンティングを天秤にかけ、承諾。すると人事が皆に向かって

「えー!この後ビアガーデンで、その後適宜解散となりますが、現在ですね、二次会のお店を予約してあります!幹事を○○くんと□□さんに頼みましたのでまた連絡があると思います!」「点呼を取りますね、参加しない方いますか?」

 当日になって幹事を頼む・予約してくれてる・金額言わない・点呼取るのセットをぼーっと見ていた私は「あぁ人事の人たちも何人か来るんだな」「お金って言ってたけど金額言わないしこれ経費で落ちる奴か」「点呼まで取ってくれるのか、幹事とは名ばかりっぽいな」等と思っていた。それが大きな間違いだとも知らずに・・・。

 会議室からグラウンドに移る前にグループワークで分けられた班の代表者にグループラインを作ってもらうように頼み、以降はその班長を通して連絡してもらうことになった。しかしそれをまとめてくれているはずのもう一人の幹事がしていない。は?その子に苦言を呈するとグラウンドを歩き回ってなんとかグループラインを作ってくれたらしいが、なんでそんなこともできてないんですかね・・・。本当に作ってますか・・・?

 

 集合時間10分前、不穏が胸をよぎり人事に確認。

私「確認です。飲み代は自費でしょうか。また先輩方はいらっしゃいますか?」

人事「そこは自費(絵文字)俺ら行けない(絵文字)」

私「承知いたしました。」

私「であれば参加者の名簿を頂きたいです。無断で参加しない人が数名いらっしゃるようなので。」

人事「なん人いない?」

・・・お前は俺の友達か????てかそこら辺は先にあんたの口からアナウンスしてくれマジで。てか名簿ないのかよ。てかヤバくない?

 集合時間5分前、集合場所には予定40人に対して7人しかいない。は??オタクのオフ会か?

女「え~これだけしかいないなら帰りたいんだけど~てかビアガーデンでこの後イベントがあったよね、それ見に行きたい~、え?自費なの??ありえなくない?」

ちょっと黙っててくれ。時間通りにいるのは偉いし自費もありえねぇし熱あるし俺も帰りてぇけど黙ってくれ。

 集合時間、なんとか人数が集まってきて(相変わらず参加人数不明だが)お店に向かう。

店長「40人でご予約されているので、お料理の方も作ってしまっていて、もし人数が減る場合キャンセル料を頂く形になるのですが・・・。」

私「^^#」

私「・・・はい、そちらはもちろん支払います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません(手持ち1万)。」

 素早く人数チェック、6人足りねぇふざけんな…。取り敢えず犯人探しは後にして飲み会を滞りなく進めなければ…ハイ最初はビールで乾杯しまーす!飲めない方はウーロン茶のピッチャーがあるそうなのでそちらでお願いしまーす!はい、行き渡ったそうなので、この度はお疲れさまでしたー!突然ではありましたが、二次会にもご参加いただきましてありがとうございます!これから同期として仲良くやっていきましょう!かんぱーい!!

 ・・・乾杯後、お金徴収、名簿作成、来てない人間の洗い出し、てかもう一人の幹事どこ行った、さっきから見ないぞ。

幹事「トイレ行ってた!え、もうお金集めたの?ありがと~!」

死ね。

学歴厨「(あらゆる人間に)大学どこ?(下だと)ふーん・・・」

死ね。空気悪くなってるやないか。

学歴厨「(声でかい)(アスぺ)(空気読めない)」

死ね。お前既に陰口叩かれてるぞ才能ありすぎだろ。

理系猿「AV女優話!風俗話!童貞いじり!(女チラ)」

死ね。コンパか何かと勘違いしてんのか何しに来てんだ死ね。

関西人「(クソみたいな振り)うわなんも返さんやんこれだから東京のやつは~!」

死ね。地獄か?????

関西人「おいかんじぃー!この卓男ばっかやーん!席替えせぇー!女ー!」

マジで死ね(この後席替えしてやろうとしたのに「いや俺何も喋れんくなるから!」とか言い始めてかなりやっかいだった。二度と人に向かってノリがどうとか東京は~とか言うなよ)。

 

 まぁ半数以上のまともな人たちは色々と察したのかかなり労ってくれたし、なんとか丸く収まった。席替えしていただいた女性の皆様に謝罪を述べて終了。ゴミ押し付けてホンマすまん。そして3次会まで行って終電帰宅。ちかれた・・・。人事と二次会はクソだったが全体として自分に対する益はあったように思う。今後とも頑張っていきたい。

ではまた。